一斗缶観測日記

PCやソフトの設定、Tipsなどを時折投稿します

遠征選抜試験のチームを分析してみた(2番隊:王子・仁礼・辻・生駒・帯島)

 来月以降のワートリで遠征選抜試験が盛り上がっていくと思うので、今のうちに各チームを分析してみようかなーと思います。王子率いる2番隊について。

  参考にするのは原作と公式データブック(BBF)、あとはワールドトリガーwiki@2ch。せっかくなので各キャラからwikiへリンクも貼ることにします。

 

<前の記事>1番隊:歌川・志岐・漆間・空閑・巴 

<次の記事>3番隊:柿崎・藤丸・影浦・別役・犬飼)

 

  →遠征選抜試験関係の記事のまとめ

 

  • 戦闘員

名前             ポジション     トリオン  攻撃    防御/援護 機動    技術    射程    指揮    特殊戦術  トータル 
王子一彰 アタッカー                  
辻新之助 アタッカー 6 7 9 7 8 2 5 2 46
生駒達人 アタッカー                  
帯島ユカリ オールラウンダー                  

 

  • オペレーター

名前      ポジション トリオン   機器操作   情報分析   並列処理   戦術     指揮     トータル 
仁礼光 オペレーター 5 7 7 8 7 6 35

 

チームとしてそれぞれのメンバーを見た場合、

  • 王子一彰(リーダー)→王子隊隊長、アタッカー。18歳。「全員走れる」隊を目指していることもあり、当然王子も機動力高めです。弧月、スコーピオンを使っていますが、ハウンドもある変則アタッカー。修の狙いを読んで作戦を立てたり、マップの動きだけで他のメンバーの位置を予測したり、リーダーとしても十分活躍してくれそうです。変なあだ名つけたり、マップのアイコンをオリジナルで作ったりする天然。
  • 仁礼光→生駒隊のオペレーター。17歳。作戦室に自分のリラックス空間を設けたこたつの伝道師。能力はトータル35で、知能派ではなくパワー型の軍師とのことです。4名チームの経験はわかりませんが、暴走しがちな影浦を含む影浦隊のオペなので、落ち着いた人の多いこのメンバーなら4名でも対応できそうな気がしますぶっきらぼうな感じですが、「まったくおまえら アタシがいなきゃ なんにもできねーなー!」と言いながら世話を焼いてくれる面倒見の良いところもあります。
  • 辻新之助→二宮隊のアタッカー。17歳。クール系イケメンだが異性が苦手で、異性から話しかけられると動揺して赤面したりします。マスタークラスの弧月使いで戦闘能力も高く、B級ランク戦で空閑を足止めして影浦と戦わせたり、犬養が東隊の二人にやられそうになった時にすぐにカバーに入ったり、サポート能力も抜群です。千佳に狙撃された時も瓦とシールドを用意するなど、鉛弾(レッドバレット)と通常弾を両方警戒する注意深さもあります。チーム内に二人も女性(しかもうち一人は仁礼)がいるのでなので共同生活は苦労しそう。
  • 生駒達人→生駒隊隊長、アタッカー(第6位)。19歳。発動時間を絞った旋空弧月で通常の倍以上の40m先まで攻撃する生駒旋空を使い、壁越しに切ったり、複数人を狙ったり、曲芸じみた技を使います。綿密な作戦を立てる王子とは対照的に戦況に合わせて動くスタイルですが、混戦の中でも自分たちの戦い方を通せる安定感があります。エスクード発射台で吹っ飛ばされながら空中で生駒旋空を決めたこともあり、旋空弧月の扱いの上手さは群を抜いています。マイペースな天然で面白いので、共同生活がにぎやかになりそうですね。
  • 帯島ユカリ→弓場隊のオールラウンダー。14歳。弓場に「帯島ァッ!」と呼ばれているのが印象が強いボーイッシュな少女。アタッカーにしては珍しくメインにアステロイドとハウンド、サブに弧月といった構成。弓場の射撃にあわせて横からヒュースに不意打ちをしかけたり、サポート能力も高い。空閑からは「動きが軽くて守りがうまい」と評価されていました。レーダーの反応でヒュースのことを推測したり、三つ巴になった時は南沢を速攻で落としたり、戦局の判断も上手です。メンバーがみんな年上なので共同生活では緊張しそう。

スナイパーがいないので遠距離は厳しいですが、近距離・中距離は普通にいけますね。特に生駒旋空がある分中距離の戦いで優位に立てそうです。知略に優れた王子、優秀なアタッカーの辻、突破力のある生駒、サポート能力が高い帯島、それぞれ安定した働きをしてくれそうなのでどんな相手でも対応していけるチームですね。辻の異性が苦手という大きな問題はあるものの、仁礼はともかく、帯島はそのあたり気遣えそうなので大丈夫ではないかと。