一斗缶観測日記

PCやソフトの設定、Tipsなどを時折投稿します

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スタートメニューのアイコンを動かした時に勝手にWinShotが動くトラブル

WinShotを起動しているとなぜかスタートメニューのアイコンを動かした時に、印刷のメニューが表示されるトラブルがありました。WinShotの印刷関連のホット・キーはすべて「ユーザ設定:なし」と設定しているので本来は何も起こらないはずなので不思議でした…

へたっぴがSEKIROの死闘踏破をクリアした感想

SEKIROのアップデートで追加された「類稀な強者との連戦」を今更ながらにやってみました。死闘踏破はかなり難しく、ちょこちょことチャレンジし、2週間ぐらいかけてなんとかクリアできたので、感想と攻略のポイントをメモしておきます。 とりあえず「心中の…

WinSCP Portableをポータブルで使用する場合の設定について

WinSCPにはポータブル版が存在しますが、そのまま使用すると設定ファイルなどは%APPDATA%とかに保存されてしまうので、最初に設定する必要があります。 その手順についてメモしておきます。 やり方としては、WinSCP内の設定画面で設定ファイルやTemporaryフ…

Indigo VPSでユーザーを追加したのに公開鍵で接続できなかった原因

Indigo VPSで借りたサーバーでユーザーを追加し、クライアントソフトで最初から追加ユーザーでログインすると失敗する現象の原因と対処法についてのメモ。 基本的にはユーザー名、パスワードの入力ミスが原因のことが多いようですが、今回は鍵認証のファイル…

画像ビュアー「NeeView」で勝手にページが切り替わるのを止める方法

複数の画像を見るのに便利なビュアーとして「NeeView」を使っています。 2ページ表示、サムネイル表示、高速ページ切り替え、フォルダ管理など、ビュアーに求める機能はたいてい網羅しています。複数の画像を圧縮したzipファイルをそのまま読み込めるので、…

【感想】ワールドトリガー 第208話「遠征選抜試験⑥」

あらすじ: 遠征選抜第1試験(閉鎖環境試験)1日目。施設点検を点検した後、全員で寝る場所を決めて課題をこなす 第1試験の基本ルールは「与えられた課題をこなす」「遠征艇の中にいるつもりで7日間過ごす」「朝9時~夜9時まではトリオン体でいる」の3点。 課…