一斗缶観測日記

PCやソフトの設定、Tipsなどを時折投稿します

遠征選抜試験のチームを分析してみた(1番隊:歌川・志岐・漆間・空閑・巴)

 来月以降のワートリで遠征選抜試験が盛り上がっていくと思うので、今のうちに各チームを分析してみようかなーと思います。とりあえずトップバッターは歌川率いる1番隊について。

  参考にするのは原作と公式データブック(BBF)、あとはワールドトリガーwiki@2ch。せっかくなので各キャラからwikiへリンクも貼ることにします。

 

<次の記事>2番隊:王子・仁礼・辻・生駒・帯島

 

  →遠征選抜試験関係の記事のまとめ

 

  • 戦闘員

名前             ポジション     トリオン  攻撃    防御/援護 機動    技術    射程    指揮    特殊戦術  トータル 
歌川遼 オールラウンダー 6 7 9 8 8 3 4 8 53
漆間恒 ガンナー                  
空閑遊真 アタッカー 7 9 8 10 8 2 5 4 53
巴虎太郎 ガンナー 5 7 5 8 6 2 3 2 38

 

  • オペレーター

名前      ポジション トリオン   機器操作   情報分析   並列処理   戦術     指揮     トータル 
志岐小夜子 オペレーター 7 9 7 7 7 5 35

 

 チームとしてそれぞれのメンバーを見た場合、

  • 歌川遼(リーダー)→風間隊のいぶし銀。16歳。今回年齢を確認して一番驚いたキャラかもしれない。A級の風間隊唯一のオールラウンダーで戦闘力は十分で、ラービットのレーダーの存在を探知したり洞察力もなかなかのもの。アステロイド、メテオラでシューターとしても動けますが、今回のチームだとガンナー多めなのでダブルスコーピオンでアタッカーに徹しそうな気もします。
  • 志岐小夜子那須隊のオペレーター。16歳。片目隠れた究極のインドア派。もともと戦闘員3名の那須隊のオペレーターなので、4名オペ大丈夫か問題はありますが、それ以上に初対面の男性ばかりのチームでコミュニケーションをとっていけるかが心配です。気遣いの人・歌川がリーダーなのと、空閑と巴が見た目も年下で少しは接しやすそうなのが救いでしょうか。コミュ的に最大の壁は漆間さんかも。
  • 漆間恒→漆間隊唯一の戦闘員(ガンナー)。攻撃方法はアステロイド、メテオラのみ! あとはカメレオン、バッグワーム、ダミービーコン、サイレンサー、もはや嫌がらせのような装備です。たった一人でB級14位を維持しているということは漆間本人も相当強いのでしょうが、どんな戦い方なのか楽しみで仕方がありません。チーム戦の経験がわからないので、仲間とうまく連携できるかが心配要素ですね。キャラがいまいち把握できてませんが、今のところ無口というわけではなく、お金にがめつい印象です。
  • 空閑遊真→玉狛第2のアタッカー。サイドエフェクト(嘘を見抜く)もち。15歳。A級隊員相手にも負けず劣らない実力があり、機動力では群を抜いています。チームとしての戦闘も得意で、状況を判断して狙われている味方のカバーに入ったり、逆に積極的に点を取って行ったり、戦況を見極める能力も高いです。誰とでも積極的にコミュニケーションをとっていくので、このチームでもうまくやっていけそうですね。
  • 巴虎太郎→柿崎隊のガンナー。14歳。柿崎に憧れてボーダーに入隊したという忠犬っぷり。ハウンド、アステロイドはデフォとして、サブトリガーに弧月も入っているので、やろうと思えばアタッカーもできるそう。さりげなく入ってるダミービーコン(試作)がどこかで活躍しそうな気配があります。漆間と組んでダミーばらまいたり? 礼儀正しい感じなので共同生活でも問題なく過ごせそう。

 とりあえず、優秀なメンバーがそろっており、オールラウンダーの歌川と弧月もってる巴がいるので、状況によって近距離戦闘と中距離戦闘を切り分けられそうなのが強いですね。

 スナイパーがいないので遠距離で攻撃できないのがネックですが、機動力が高い空閑もいますし、何より隠密戦闘に長けた漆間がいるので、相手に距離を取らせるような戦い方をさせて、その隙に横から攻撃させるといった攻め方もできるかと思います。

 漆間という背景が明かされていないキャラがいるので、近界民である空閑に対してどう反応するのかとか、嘘を見抜くサイドエフェクトがどう活躍するのかとか楽しみにしています。