一斗缶観測日記

PCやソフトの設定、Tipsなどを時折投稿します

遠征選抜試験のチームを分析してみた(3番隊:柿崎・藤丸・影浦・別役・犬飼)

 来月以降のワートリで遠征選抜試験が盛り上がっていくと思うので、今のうちに各チームを分析してみようかなーと思います。柿崎率いる3番隊について。

  参考にするのは原作と公式データブック(BBF)、あとはワールドトリガーwiki@2ch。せっかくなので各キャラからwikiへリンクも貼ることにします。

  

<前の記事>2番隊:王子・仁礼・辻・生駒・帯島)

<次の記事>4番隊:北添・染井・外岡・菊地原・南沢)

  

  →遠征選抜試験関係の記事のまとめ

 

  • 戦闘員 

名前             ポジション     トリオン  攻撃    防御/援護 機動    技術    射程    指揮    特殊戦術  トータル 
柿崎国治 オールラウンダー 7 7 7 7 7 4 6 2 47
影浦雅人 アタッカー 7 12 5 7 9 2 4 5 51
別役太一 スナイパー 5 6 4 5 7 7 2 2 38
犬飼澄晴 ガンナー 8 8 7 7 8 4 5 2 49

 

  • オペレーター

名前      ポジション トリオン   機器操作   情報分析   並列処理   戦術     指揮     トータル 
藤丸のの                

 

チームとしてそれぞれのメンバーを見た場合、

  • 柿崎国治(リーダー)→柿崎隊の隊長兼アタッカー。19歳。好機でも尻込みしてしまったり、慎重すぎるところはありますが、責任感が強く後輩からも慕われています。大規模侵攻では隊員を一人も緊急脱出(ベイルアウト)させなかった唯一の隊なので、その点は実践向きかもしれません。遠征選抜試験では意外な活躍を見せてくれるかも。アステロイド・メテオラ、弧月を使いこなし、単体での戦闘力も空閑と戦って相打ちに近いところまで持って行けたので結構強い。今回のドラフト会議でも太一を励ましたり、影浦からも「ザキさん」と呼ばれていたり、良い人オーラがすごい。
  • 藤丸のの→弓場隊のオペレーター。19歳。弓場隊は以前4名構成だったので、4名のオペに慣れている点は他のオペレーターより有利だと思います。弓場が不意打ちを受けそうになった時に即座に伝えたり、オペレーターとしても普通に優秀です。隊長の弓場と似た荒っぽい言葉遣い、度胸のある性格、仁礼より姉御肌って感じで年下の面倒見も良さそう。Wikiを見たらそのネタっぷりに少し笑いました。
  • 影浦雅人→影浦隊の隊長兼アタッカー。18歳。サイドエフェクト(感情受信体質)を持っています。ポイント没収のせいでランクには入っていませんが、アタッカー第4位の村上に勝ち越すほどの実力者。2つのスコーピオンをつないで伸ばすマンティスとか、スコーピオンをワイヤー代わりに壁に刺して移動したり、さりげなくスコーピオンの扱いがうまいです。気性が荒く、C級隊員の首をはねたり、暴走しがちなイメージもありますが、東と二宮が残った場面で戦闘を控えたり、玉狛にポイントをあげないために逃走を選んだり、戦闘では状況を判断して冷静に行動できています。飄々としつつも腹に一物を抱えていそうな犬飼と微妙に相性が悪そうな気がします。
  • 別役太一→鈴鳴第一のスナイパー。16歳。装備はオーソドックスなスナイパー装備で、ランク戦での照明の切り替えにより混乱を作り出すという作戦など奇抜な作戦を思いつく発想力があります。というか、何をやらかすかわからない怖さがあります。那須が初めて使った変化炸裂弾(トマホーク)を通常のバイパーではないと見抜いて来馬をかばったり、観察力やとっさの判断力はありますが、いかんせん軽率な行動で落とされてしまうこともしばしば。前向きで素直で良い子ですが、悪意なくナチュラルにカゲの神経を逆なでしそうな気配があります。
  • 犬飼澄晴→二宮隊のガンナー。18歳。マスター級のガンナーなので当然強い、その上サポート能力も高い。突撃銃型のアステロイドとハウンドのほか、シューター用のハウンドも持っています。スコーピオンも入れているので、意外と近接戦闘も得意かもしれません。三雲と戦っていた時も置き弾を見抜いたり、ヒュースのバイパーを見抜いたり、洞察力も優れています。BBFの犬飼のページで影浦から犬飼に対して「嫌われている!?」と矢印が出ているところが少し気になります。

 

 アタッカー、ガンナー、スナイパーの3役がそろっていてバランスが良く、1対1でも乱戦でも強い影浦のようなアタッカーもいます。4名オペ経験者がオペレーターなのでその点でも安心です。柿崎がオールラウンダーなので、影浦と柿崎の2名でアタッカーとして攻める、あるいはカゲを前面に出して柿崎と犬飼でサポートするという攻め方もできそうです。柿崎、影浦、犬飼はA級相当のアタッカーと当たっても互角に戦えるので、チームの総合力も高いですね。

 柿崎、藤丸の年長2名がしっかりしているので、共同生活も問題なさそうですが、きっと太一は何かをやらかしてくれるのではないかと期待します。