一斗缶観測日記

PCやソフトの設定、Tipsなどを時折投稿します

遠征選抜試験のチームを分析してみた(6番隊:古寺・六田・奥寺・三浦・木虎)

 来月以降のワートリで遠征選抜試験が盛り上がっていくと思うので、今のうちに各チームを分析してみようかなーと思います。古寺率いる6番隊について。

  参考にするのは原作と公式データブック(BBF)、あとはワールドトリガーwiki@2ch。せっかくなので各キャラからwikiへリンクも貼ることにします。

 

<前の記事>5番隊:来馬・小佐野・穂刈・小荒井・弓場

<次の記事>7番隊:諏訪・宇井・隠岐・三雲・香取

 

  →遠征選抜試験関係の記事のまとめ

 

  • 戦闘員

名前             ポジション     トリオン  攻撃    防御/援護 機動    技術    射程    指揮    特殊戦術  トータル 
古寺章平 スナイパー 6 6 7 4 9 8 6 1 47
奥寺常幸 アタッカー 5 6 6 8 7 2 3 2 39
三浦雄太 アタッカー 5 6 6 8 6 2 2 3 38
木虎藍 オールラウンダー 4 8 7 8 9 3 6 4 49

 

  • オペレーター

名前      ポジション トリオン   機器操作   情報分析   並列処理   戦術     指揮     トータル 
六田梨香                

 

 

チームとしてそれぞれのメンバーを見た場合、

  • 古寺章平(リーダー)→三輪隊(A級)のスナイパー。16歳。指揮が6と隊長以外では若干パラメーターが高めです。装備はイーグレット、アイビス、ライトニングと典型的なスナイパー。これまでもちょこちょこ狙撃シーンがありましたが、黒トリガー持ち(迅・ハイレイン)が相手のことが多く、かわされたり防がれたり、華々しい活躍シーンが少ないです。ランク戦の解説では「地形を使って相手を動かすことの重要性」を説くなど頭脳派な面を見せていました。好きなものにデータ収集、分析を上げていたので、王子隊の蔵内のように他の人の訓練成績とかチームごとの戦績にも詳しかったりするのかもしれません。頭脳派スナイパーとしての地位を奈良坂に、冷や汗メガネとしての地位を修に奪われてしまって、作者からオネエキャラに変更するかもと予告されているちょっと不遇な人です。
  • 六田梨香→漆間隊のオペレーター。戦闘員が一人しかいないボーダー唯一の漆間隊のメンバーです。遠征選抜試験で初めて姿が明かされたため詳細な情報は不明ですが、漆間隊がなぜ一人部隊なのかという事情が明かされてくると彼女への印象も結構変わってくるかもしれません。
  • 奥寺常幸→東隊のアタッカー。16歳。黒髪の、寝ぐせで髪が跳ねてる方。弧月、旋空、グラスホッパーと機動力のあるアタッカーです。東さんの教育方針で弾トリガーの使用は控えていましたが、最近弾トリガーが解禁されてメテオラを使用していました。単体での戦力はマスター級相手だと厳しく、小荒井と組んで戦うと格上相手にも食らいつけるというぐらいでしたが、今回は相方の小荒井がいないのでどのように立ち回るか気になるところです。弾トリガーが使えるようになってどれぐらい強くなったんでしょうね。
  • 三浦雄太→香取隊のアタッカー。17歳。同じ隊の香取のことが好きで、不機嫌な香取を「まあまあ」と言ってよくなだめていた。弧月、旋空、幻踊、カメレオンを装備。幻踊(弧月のオプショントリガーでトリオンを消費して刃部分を変形できる)を装備しているのって米屋を除けば三浦だけという何気に珍しいオプショントリガーもち。とっさに香取をかばったり、動きや判断も悪くありませんが、抜きんでたところもない印象です。
  • 木虎藍→嵐山隊(A級)のオールラウンダー。15歳。拳銃型アステロイド・スパイダー(改)、スコーピオン(改)を装備。A級用の(改)シリーズのトリガーって試験で使えるんでしょうか。イルガーを自爆モードになるまで追い込んだり、A級アタッカーの米屋を1対1で倒したり、実力は折り紙つき。プライドが高いが、一方で失敗や誤解を謝罪したり、相手の実力を認めることもある。wikiの「相手がたとえあの佐鳥であっても敬語も使う」という一文が面白い。「年上→舐められたくない」「同い年→負けたくない」「年下→慕われたい」らしいので、今回のチームだとみんなに舐められないようにするのでしょうか。

 

 良く言えば堅実、悪く言えばぱっとしないチームですね。アタッカー、スナイパー、オールラウンダーがそろっていてバランスは良いです。A級2名がいて、戦力的には他のチームにも見劣りしないのですが、生駒さんや弓場さんのような「その人だけの強み」を持った人がいないので、どうも地味な印象になってしまいます。しかし、ワールドトリガーは地味であることが弱さにはつながらないので、予想を裏切って普通に活躍してくれるかもしれません。奥寺と三浦は単体だとマスター級の相手が厳しいので、うまく連携する必要がありそうですね。共同生活も問題を起こしそうな人がいないので逆に語ることがありません。