一斗缶観測日記

PCやソフトの設定、Tipsなどを時折投稿します

オリコカードのポイントでnanacoギフトカードを登録する時、「正しく入力されていない」と出る問題への対処


オリコのクレジットカードはポイントを使って、nanacoギフトカードと交換できます。

しかし、複数のギフトIDを発行して一気に登録しようとしたところ

入力項目にエラーがあります。ご確認ください。ギフトIDが正しく入力されていません。

とエラーメッセージが出てチャージできませんでした。もちろんコードの入力内容が間違ってないか何度もチェックしましたが、正しく入力はできています。

おかしいと思いながら別のコードを入力してみると、半分は入力に成功しました。

なぜだろうかと改めてよく見てみたところギフトIDが書いてあるところで「クーポンID」と「管理番号」が分かれてることに気づきました。

 

 

上行の黄色で囲んだクーポンID(XT~~)を入力する必要があったのですが、誤って管理番号(NA~~)の方を入力していました。

クーポンIDを入力すると無事成功しました。

同じポカをやらかす人は少数派かもしれませんが、地味に困ったことだったのでメモを残しておきます。