一斗缶観測日記

PCやソフトの設定、Tipsなどを時折投稿します

2020-01-01から1年間の記事一覧

「PUA:WIN32/PRESENOKER」って何? ウイルス? マルウェア?

たまたまWindows Defenderを確認したらセキュリティの概要>ウイルスと驚異の防止のところに「PUA:WIN32/PRESENOKER」というアプリが表示されていました。 このようなアプリを入れた覚えはなく、ウイルスにでも感染したかと思いいろいろ調べたのでメモします…

【第2プールまで】ワールドトリガー遠征選抜試験のチーム分けを表にまとめてみました

遠征選抜試験の現時点でのチームを表として整理しました。

USBからWindows10をインストールしたら何度もインストール画面が出てきた時の対処法

古いPCをHDD→SSDに換装した時、USBメモリからOSをインストールするとなぜかエンドレスでOSのインストール画面が表示されて困ったので対処法をメモします。 結論から言うと、起動時の優先デバイスがUSBメモリになっていたためでした。 インストールするときは…

「Malwarebytes」をPremium TRIAL版→FREE版に切り替える方法

「Malwarebytes」をダウンロード&インストールして実行しようとしたらなぜかPremium TRIAL版になっていました。 プレミアム版だとリアルタイム保護ができるので便利っちゃ便利ですが、私がやりたいのは定期的に手動でスキャンするだけなのでプレミアムまで…

【解説】「Fate/Grand Order (FGO)」CM クリスマスイベント 栄光のサンタクロース・ロード

Fate/Grand Order (FGO) の2020年クリスマスイベント「栄光のサンタクロース・ロード -封じられたクリスマスプレゼント-」のCMを解説します

瑛人 「僕はバカ」の歌詞

なんとなく瑛人 「僕はバカ」の歌詞を転記してみました。

FGOでゴッホが出たと思ったら本物のゴッホの作品のデータベースが出た

FGOでとうとうゴッホが出て来たかーと思っていたらリアルのゴッホ(本人)の作品データベースが公開されました。 オランダの画家フィンセント・ファン・ゴッホの作品に関するデータをLinked Dataにより集約して構築したデジタルプラットフォーム“Van Gogh Wo…

【解説】「Fate/Grand Order」配信5周年記念アニメーションPV

「Fate/Grand Order」配信5周年記念アニメーションPVの内容解説。どのキャラが出て来たかとか、ちょっとした描写をメモったりする備忘録。

東京都で3日連続200人超の新型コロナ感染者・・・ってどのぐらいすごいの?

新型コロナウイルスが終息したかと思いきや東京の方でまたにわかに増え始めているようです。ついに3日連続200人を超えました。 東京 新たに206人感染確認 3日連続200人超は初 新型コロナ | NHKニュース 第一波が直撃していたよりも多い、と書くとインパクト…

YOASOBIの「夜に駆ける」の歌詞について(後半)

記事が長くなりそうだったら分割するのが良いって自分の中の怠惰担当が叫んでいたので分割しました。 前半:元になったweb小説の感想 後半:歌詞についての考察 ←この記事 頭からっぽで曲を流し聞きしてた時は、「何かを見つめる君」「(僕以外の誰かに)見…

YOASOBIの「夜に駆ける」の歌詞について(前半)

YOASOBIの「夜に駆ける」という曲の歌詞が気になったので調べてみました。 最初は彼女に振られる男の失恋ソングかと思っていましたが、少し調べたら全くの見当違いで、小説をモチーフにした歌詞でした。 小説は死に憧れる彼女と、彼女を救おうとする僕、そし…

【解答】ワールドトリガー原作公式Twitterフォロワー20万人企画!! アイコンプレゼント!! 追加アイコンクイズ

今年になってからだったと思いますが、「ワールドトリガー」という漫画にどっぷりはまっています この漫画の面白さについてはいつか語るとして、公式twitterでクイズをやっていたので備忘録もかねてメモしておきます。 クイズは以下のツイートから。 さらに…