一斗缶観測日記

PCやソフトの設定、Tipsなどを時折投稿します

遠征選抜試験のチームを分析してみた(4番隊:北添・染井・外岡・菊地原・南沢)

 来月以降のワートリで遠征選抜試験が盛り上がっていくと思うので、今のうちに各チームを分析してみようかなーと思います。北添率いる4番隊について。

  参考にするのは原作と公式データブック(BBF)、あとはワールドトリガーwiki@2ch。せっかくなので各キャラからwikiへリンクも貼ることにします。

  

<前の記事>3番隊:柿崎・藤丸・影浦・別役・犬飼

<次の記事>5番隊:来馬・小佐野・穂刈・小荒井・弓場

 

  →遠征選抜試験関係の記事のまとめ

 

    • 戦闘員

名前             ポジション     トリオン  攻撃    防御/援護 機動    技術    射程    指揮    特殊戦術  トータル 
北添尋 ガンナー 9 7 7 5 7 6 4 3 48
外岡一斗 スナイパー                  
菊地原士郎 アタッカー 8 7 7 8 8 1 4 8 51
南沢海 アタッカー                

 

 

      • オペレーター

名前      ポジション トリオン   機器操作   情報分析   並列処理   戦術     指揮     トータル 
染井華 オペレーター 2 8 7 5 7 7 34

 

チームとしてそれぞれのメンバーを見た場合、

      • 北添尋(リーダー)→影浦隊のガンナー。18歳。動けるふくよか、通称ゾエさんです。装備はメテオラ*2、アステロイドと火力重視のガンナー装備。両手のメテオラを遠方に連発する適当メテオラで状況を動かしたり、やられる直前にカゲの脱出経路を切り開いたり、サポートもばっちりです。地味にトリオン9なので長期戦でも頼りになりそうですね。周囲からも「単独で点を穫れる火力を持つ」「『足が遅い』・『的がでかい』くらいしか欠点がない。ああ見えて」と評価されています。柔和な性格で、共同生活でも心配なさそうです。
      • 染井華→香取隊のオペレーター。16歳。あまり自分から意見をすることはありませんが、いざという時には戦闘でもそれ以外の場でも的確な指示を出しています。ランク戦で玉狛をうまく誘導して挟み撃ちの状態にもっていったり、ワイヤー地帯を避けるために柿崎隊と協同するよう提案したり、盤面が広く見えていると評価されていました。ドライな印象を受けますが、第一次侵攻で家族を失っていて遠征にかける思いはひときわ強そうです。並列処理が5と低めなのと4名チームでのオペが未経験なのが少し気になります。特に菊地原のサイドエフェクトを生かそうとするとどうしてもオペの処理能力への負担が大きくなりそうですし。
      • 外岡一斗→弓場隊のスナイパー。16歳。最初の一発を当ててくるスナイパー。捕捉・掩蔽訓練第3位で、撃ってきた直後でないと見つけ出すのは難しいと空閑も判断するほど隠密行動にも長けている。ランク戦で千佳がメテオラを撃つとき、貯水タンクからほんのわずかにはみ出た部分を見事に狙撃して誘爆させたことがある。かしわ天、ほうじ茶、一人の時間が好きな落ち着いた性格ですが、コミュニケーション能力はふつうに高いらしいです。
      • 菊地原士郎→風間隊のアタッカー。16歳。サイドエフェクト(強化聴覚)もち。A級隊員で、スコーピオン2本、高い機動力、トリオン8で普通に強いです。聴覚を強化するサイドエフェクトで死角からの攻撃を察知したり、強度の弱い部分を聞き分けたりできます。風間隊ではチーム内で聴覚情報を共有してましたけど、今回の即興のメンバーでもできるんでしょうか。毒舌家で誰彼構わず毒を吐きますが、今回のチームだとあまり気にしそうなメンバーが多いですね。
      • 南沢海→生駒隊のアタッカー。16歳。弧月とグラスホッパーを使う機動タイプで、一時期はマスター級になったこともある実力者。ノリの良い生駒隊の中でもひときわ明るく、「2万回見ました!」の子。王子隊の樫尾に突っ込んで惜しいところで落とされたり、帯島と共闘するよう誘導したのにノールックシュートでやられたり、実力はあるのにうっかりでやられてる印象が強い。裏表ない性格なので菊地原ともうまくやっていけそう。

 珍しく隊長をやっていたキャラがいないチームですね。アタッカー2名、ガンナー・スナイパー1名ずつとバランスの良いチームです。それぞれ実力者がそろっているので、うまく連携が取れれば実力が発揮できそうです。華さんの並列処理が低めなのと、4名メンバー+菊地原の強化聴覚という情報量が多い状況なので、乱戦になったりするとオペの負担が大きそうなのが少し気がかりでしょうか。外岡や菊地原は隠密行動も得意なので、ゾエさんのメテオラを除けば隠密行動も地味にいけそうなチームです。

 共同生活という点では菊地原の毒舌ぐらいしか問題ありませんが、他のメンバーがみんな人間できてそうなので(南沢は天然ですし)トラブルになることもなさそうです。