一斗缶観測日記

PCやソフトの設定、Tipsなどを時折投稿します

遠征選抜試験のチームを分析してみた(5番隊:来馬・小佐野・穂刈・小荒井・弓場)

 来月以降のワートリで遠征選抜試験が盛り上がっていくと思うので、今のうちに各チームを分析してみようかなーと思います。来馬率いる5番隊について。

  参考にするのは原作と公式データブック(BBF)、あとはワールドトリガーwiki@2ch。せっかくなので各キャラからwikiへリンクも貼ることにします。

 

<前の記事>4番隊:北添・染井・外岡・菊地原・南沢

<次の記事>6番隊:古寺・六田・奥寺・三浦・木虎

 

  →遠征選抜試験関係の記事のまとめ

 

  • 戦闘員

名前             ポジション     トリオン  攻撃    防御/援護 機動    技術    射程    指揮    特殊戦術  トータル 
来馬辰也 ガンナー 6 5 6 5 7 4 6 3 42
穂刈篤 スナイパー 7 7 8 5 8 8 3 5 51
小荒井登 アタッカー 4 7 6 8 6 2 2 2 37
弓場拓磨 ガンナー 7 10 5 7 9 2.5 5 2 48

 

  • オペレーター

名前      ポジション トリオン   機器操作   情報分析   並列処理   戦術     指揮     トータル 
小佐野瑠衣 オペレーター 4 7 6 9 6 6 34

 

チームとしてそれぞれのメンバーを見た場合、

  • 来馬辰也(リーダー)→来馬隊の隊長、ガンナー。20歳。かなりの人格者で、後輩や同じ隊のメンバーからも慕われている。同じ隊の村上が自分のせいで荒船がポジションを変えてしまったと落ち込んでいるときには雨の中荒船に会いに行って誤解を解いたり、大切な熱帯魚を全滅させられた時も血涙を流して許したというエピソードもある。見た目はヘタレっぽく見えるが、大規模侵攻で囮役を引き受けたり、那須相手に緊急脱出する瞬間まで戦う意思を見せたり、度胸はある。突撃銃のアステロイド、ハウンドという標準的な装備だが、サブのオプションとしてサイレンサーも入っているので、隠密戦闘とかもできるかもしれませんね。
  • 小佐野瑠衣→諏訪隊のオペレーター。17歳。棒付きキャンディと「全員知ら~~ん」が印象的なマイペースガール。トータルの能力は34ですが、並列が9とかなり高めなので4名オペもできそうです。元モデルで、トリガーに入隊前から有名だった珍しいタイプです。年上の諏訪や堤に対してはタメ口ですが、堤のことは「つつみん」と呼んでいました。今回のチームのメンバーにも基本タメ口でいきそうですが名前をどう呼ぶのか気になります。
  • 穂刈篤→荒船隊のスナイパー。18歳。スナイパーだけで構成された荒船隊の一員で、狙撃(スナイプ)界を見据える技巧派。トリオンは7ですが、荒船隊の半崎と同じく武器はイーグレットのみとシンプルです。笹森に狙われつつ荒船を援護したり、言葉で笹森を挑発したり、その場の判断力に優れている印象です。笹森とは仲が良いようで、試合の後に「煽ってごめんね☆いつの間にか成長しちまって、先輩は寂しいぜ(T∀T)」→「1点ゴチです」のやり取りをするほど。
  • 小荒井登→東隊のアタッカー。16歳。東隊のアタッカー二人組のうち明るい髪で頭頂部が跳ねている方。トリオン4と修ほどではないがかなり低め。武器は弧月・旋空のみでしたが、最近の試合で弾トリガーも使うようになってるので、試験ではまた違った構成で来そうですね。弾トリガーを使う前はマスター級相手だと厳しく、奥寺とコンビを組んで戦うと格上とも渡り合えるという評価でした。東さんを引き入れるのに彼の足に1時間以上しがみついて嘆願したという伝説を持つ。
  • 弓場拓磨→弓場隊の隊長、ガンナー。19歳。出る漫画を間違えたとしか思えないインテリヤンキー。拳銃型のアステロイド・バイパーをメインとサブの両方に装備しており、射程と段数を切り詰めてその分を威力と弾速に回しているとがった性能をしています。その威力はシールドやエスクードすら破壊し、初見の空閑が反応できずにやられてしまうほど早い。ガンナーNo.1の里見曰く「1対1(タイマン)最強」。ツーブロックリーゼントに鋭い目つきと荒い言葉遣いで怖い人物のように見えますが、目上の人にはちゃんと「さん」づけをしたり、誰に対してもしっかりと筋を通す真面目なところもある。相当失礼なことをしなければ怒ることもなさそうですが、「小荒井ィ!」となることもあるのかな。

 隊長経験者が二人おり、アタッカー、スナイパー、ガンナーもそろっていて安定感のあるチームです。ガンナーが二人いますが、弓場さんは通常のガンナーの間合いだと射程・弾数的に不利なので、弓場さんを生かすならどのように間合いを詰めていくか考える必要があります。小荒井単体だとマスター級アタッカーと戦うのは厳しいというのがこれまでの評価でしたが、弾トリガーを使い出してどのぐらい強くなったのかも気になります。共同生活としては、小荒井がやらかす→弓場さんが叱る→来馬さんが許す、みたいな感じになると予想。