一斗缶観測日記

PCやソフトの設定、Tipsなどを時折投稿します

「オイオイオイ 死んだわアイツ」と言いたくなるような吹雪の中の事故

北海道警察がまとめた吹雪の中の事故に関する動画を見ました。

 

www.youtube.com

 導入の映像から「オイオイオイ 死んだわアイツ」と思わず言いたくなるほど衝撃的でした。(まさか↓のようになるとは思いませんでした)

f:id:fuelok:20210115201811j:plain

 単なる事故映像としてみた場合はもっと悲惨な映像もありますし、そんなに驚くほどではないといわれるかもしれませんが、この映像で一番衝撃的なのは「わりとありそうな状況」という一点に尽きます。

北の方に住んでいると、このぐらいの吹雪の中でも車を出すことがあるので他人事として見れません。普通の事故映像だと「この部分で気づいて速度を


落とせば良かった」とか「すでにこの時点で予兆はあった」とかわりと対策をとれることが多いのですが、今回の映像は運転者がいたって真面目に運転しているというのも恐怖を感じます。映像でもわかる通り、運転者は特に問題なく運転しているのです。たとえ自分が代わりに走らせていても同じように事故を起こす自信があります。

映像の後半で視界不良時の運転方法について説明していますが、正直なところ動画のようなシチュエーションだと避けようがないと思います。

強いて対策をするとしたらここまで視界不良なら運転しない……ですが、それって根本的な解決とも言いづらいんですよね。

 今週末は荒れるところもあるようなので、事故にはくれぐれも気を付けたいですね。