一斗缶観測日記

PCやソフトの設定、Tipsなどを時折投稿します

FGOでゴッホが出たと思ったら本物のゴッホの作品のデータベースが出た

FGOでとうとうゴッホが出て来たかーと思っていたらリアルのゴッホ(本人)の作品データベースが公開されました。

 

オランダの画家フィンセント・ファン・ゴッホの作品に関するデータをLinked Dataにより集約して構築したデジタルプラットフォーム“Van Gogh Worldwide”が公開 | カレントアウェアネス・ポータル

 

このタイミングの良さ。まさかFGOでの登場に合わせて公開したのか……?

って、まあそんなことはないわけですが。

 

データベース自体は以下のリンクからどうぞ。

Van Gogh Worldwide

 ゴッホの作品を気軽に高画質で見られるというのはなかなか良いです。

 

 例を挙げると

  • 有名な作品とか。

ひまわり(Sunflowers)

https://vangoghworldwide.org/artwork/F458

 

カラスのいる麦畑(Wheatfield with Crows) 

https://vangoghworldwide.org/artwork/F779

 

  • ゴッホも練習とかしてたんだなーとわかる手の鉛筆画とか

Studies of a Hand

https://vangoghworldwide.org/artwork/F1360r

 

  • きれいな風景画とか

花咲くアンズの木々のある果樹園(The Pink Orchard)

https://vangoghworldwide.org/artwork/F555

 

  • 自画像だけでも20点以上収録されていました。

「Self-Portrait」での検索結果

https://vangoghworldwide.org/search/?q=Self-Portrait&size=n_12_n

  

FGOの方のゴッホの宝具「星月夜(デ・ステーレンナフト) 」の元ネタもあるかと思いましたが、まだ準備中なのかデータベースでヒットしませんでした。そのうち収録されるかもしれません。

それまではニューヨーク近代美術館の公式サイトに載っている星月夜を見ておきましょう。

星月夜(The Starry Night)

https://www.moma.org/collection/works/79802