一斗缶観測日記

PCやソフトの設定、Tipsなどを時折投稿します

【解答】ワールドトリガー原作公式Twitterフォロワー20万人企画!! アイコンプレゼント!! 追加アイコンクイズ

今年になってからだったと思いますが、「ワールドトリガー」という漫画にどっぷりはまっています

この漫画の面白さについてはいつか語るとして、公式twitterでクイズをやっていたので備忘録もかねてメモしておきます。

 

クイズは以下のツイートから。

 

Q.01
本誌の発売前に、担当氏がアップする「次号ジャンプSQ.の予告ツイート」ですが、次のうち、最もリツイート数が多かったのは?
 ①焼肉屋でオーダーする二宮さん
 ②とりまるとの距離が気になる木虎
 ③なかなかにピンチな弓場さん
 ④オッサムの狙いを解説する王子

→ネタ的な意味で一番盛り上がるものはどれか考えたら正解がわかる。どう考えても雪だるマシーン一択でした。

 

Q.02
2020年1月、遊真役の村中知さんが、千佳役の田村奈央さんとワートリコラボカフェを訪れた際、村中さんを「人生で最も動揺させたカフェラテ」に書かれていた文字は?
 ①気持ちの強さは関係ないでしょ
 ②お別れだ ユーマを頼む
 ③アクセサリは禁止!校則でそう決まってるんだよ!
 ④ふつうの人は犬を弟って言わないの!!

→ユーマに一番刺さる言葉はどれか。

 

Q.03
2019年4月1日のエイプリルフールにツイートされた「ウソ予告」の内容は?
 ①「レプリカ」モデルの高性能炊飯器がグッズ化決定
 ②東隊長によるビジネス書『ボーダーマネジメント』が刊行
 ③犬飼&辻が漫才コンビミルククラウンボーイ」を結成
 ④ガロプラのガトリン隊長が主役のスピンオフ連載がスタート

→これは原作だけだとわからないので、下記を見る。

 正直東隊長によるビジネス書は見たい。

 

animanch.com

 

Q.04
葦原先生が、ファンに混じってキャラクター人気投票にイラストを投稿していた作品は?

 ①僕のヒーローアカデミア
 ②青の祓魔師
 ③呪術廻戦
 ④怪物事変

→コミックス読んでても、葦原さんこの作者好きやなぁとわかるあの漫画です。アマトリチャーナのアイコンの元ネタ、イコさんも愛読。

 

 

Q.05
2016年から毎年、演じたキャラクターの誕生日を手作りのフィギュア、ケーキ、飛行機などで派手にお祝いし続けてくださっている「とある声優さん」は?
 ①森下由樹子さん(緑川駿役)
 ②田中健大さん(犬飼澄晴役)
 ③根本幸多さん(佐鳥賢役)
 ④上田瞳さん(氷見亜季役)

→スーツ姿の隊服、茶髪と黒髪の隣にいる金髪のキャラクター、これらを考えると実質一択しかない。キャラケーキの気合の入りっぷりがすごい。

 

 

 

Q.06
2020年4月、「会議シーンがバトルシーンに引けを取らない面白さ」で定評のある少年漫画『ワールドトリガー』として、ビデオ会議アプリ用の背景画像をプレゼントしました。その画像は?
 ①城戸指令が仕切る会議風景
 ②ミーティングにやってきた迅
 ③オンライン作戦会議中の那須
 ④お好み焼き屋で食事中の遊真たち

→これは結構難しかった。1 or 2ですごく迷った。

 

 

 

Q.07
2016年、週刊少年ジャンプ18号の「連載作家私物プレゼント祭り」で、葦原先生が提供した「直筆サイン入りプレゼント」は?
 ①チェスセット
 ②瓶入り海鮮佃煮
 ③「BLACKシリーズ」ブランドのTシャツ
 ④市販のスライスチーズが挟まれたたまごパン

 

→リリエンタールと紳士が対決した例の奴です。コミックス読んでると2に引っかかりそうな気がする。

 

 


Q.08
恒例の誕生日ツイート。
次のうち、2019年の唯我尊隊員のイラストは?
①なにせA級1位な唯我
②高らかに笑う唯我
③断固お断りする唯我
④残酷すぎるフェイントをくらう唯我

→これも地味にむずい。格好良くない唯我を選べば選択肢は限られるか……?

 

 


Q.09
恒例の誕生日ツイート。
次のうち、2020年の生駒達人隊員のイラストは?

 ①カメラ目線のイコさん
 ②カメラ目線のイコさん
 ③カメラ目線のイコさん
 ④カメラ目線のイコさん

→え? これムズない? 普通に正解わからんけど。「カメラ目線のイコさん」かと思ったら実は「カメラ目線のイコさん」だったわ。

 

 


Q.10
前回、フォロワー10万人到達時には、アイコンをボーダー仕様にできる部隊章デコレーターを公開しました(現在も使えます)。

それを使って、今回の20万人企画でプレゼントしている「ちびキャラアイコン」をデコレーションしてみましたが、人物と隊章の組み合わせが1つだけ間違ってるものがあります。どれでしょう?

f:id:fuelok:20200705130753p:plain

ワートリ公式twitterフォロワー20万人御礼クイズ Q.10

 

→正直隊章を細かく覚えてはいなかったけど、誰がどの隊かわかってればわかった問題。「ワールドトリガー オフィシャルデータブック BORDER BRIEFING FILE」(通称BBF)の以下のページを確認すればわかる。

1.草壁隊:緑川駿 P.057
2.嵐山隊:綾辻遥 P.062
3.嵐山隊:時枝充 P.062
4.二宮隊:氷見亜季 P.102

 あれれ~? おかしいぞ~、同じ隊なのに隊章が違(略

 

 

 そして正しい選択肢を選んだら当然マスタークラスに……

f:id:fuelok:20200705132626p:plain

 

(・3・)あるぇ~?