一斗缶観測日記

PCやソフトの設定、Tipsなどを時折投稿します

【解説】「Fate/Grand Order」配信5周年記念アニメーションPV

 FGOも気づけば5周年を迎え、公式から5周年記念アニメーションが公開されていました。

youtu.be

 

 色々なキャラが正装姿で登場するアニメーションは見ごたえがあったので、どの場面でどのキャラが出てたのかを備忘録も兼ねてまとめました。

  記事にまとめてみると内容の濃密さに驚きます。たった1分半のムービーの内容だけでこんなに多くのキャラが出てくるとは。

 

●目次

 

00:00 【開始】

 TYPE-MOON、ANIPLEX、DELiGHT WORKSのロゴが表示される。

 水面から徐々に視点が上に動き、スポットライトに照らされた城が映し出される。

 水に触れているマシュ・キリエライト(シールダー)が花火の音に気付いて振り返る


f:id:fuelok:20200815185146j:plain


 城のバックに多くの花火が打ち上げられ、「Fate/Frand Order 5th Anniversary」の文字が表示される。

f:id:fuelok:20200815185151j:plain

 

00:22 「あの運命の日から私たちの思い出は時を超えて様々な形で紡がれてきました」

 ぼんぼりがたくさん吊るされていて、日本のお祭り会場のような場所で、アルトリア・ペンドラゴン(セイバー)マシュジャンヌ・ダルク(ルーラー)の3人が食べ物を手に歩いている。
 マシュが楽しそうに話しかけ、ジャンヌも笑う。f:id:fuelok:20200815185154j:plainf:id:fuelok:20200815185158j:plainf:id:fuelok:20200815185203j:plain

 →1枚目に写っているのはクー・フー・リン(キャスター)の宝具『灼き尽くす炎の檻(ウィッカーマン』。宝具をキャンプファイヤー代わりにするとは・・・。
 →アルトリアマシュリヨ絵のお面(ぐだ子・マシュ)をつけている。
 →そしてアルトリアは出店の食べ物をめっちゃ食べてる。綿菓子、イカ焼き、団子、咥えているのはりんご飴? マシュはかき氷、ジャンヌは虹色の綿菓子を食べている。
 →マシュに笑いかけたジャンヌの口元に綿菓子がついているのがポイント。

 

 マシュぐだ男が二人で踊っている。ふと目線があってお互いに微笑む。f:id:fuelok:20200815185207j:plain

 

 無数に並ぶ酒瓶の間で、フォウさんが酒瓶の一つをいじって遊んでいるf:id:fuelok:20200815185210j:plain

 

 マシュぐだ子のダンス。先ほどの踊りより動きがアグレッシブな感じ。

f:id:fuelok:20200815185214j:plain

  →ぐだ男とのダンス、ぐだ子とのダンスで雰囲気が違っているのが面白い。ぐだ男とのダンスはスローテンポで雰囲気がある感じで、ぐだ子とのダンスは楽しそうに盛り上がっている感じ。それぞれ良い。
 →ぐだ男とマシュとのダンスで、お互いに微笑むシーンとか互いに通じ合ってる感がエモい。

 

00:31 「伝統的なお祭り」

 ベディヴィエール(セイバー)に手を引かれてドレス姿のアルトリア・ペンドラゴン(セイバー)が階段を下りてくる。隣には花束を持ったランスロット(セイバー)の姿もある

f:id:fuelok:20200815185217j:plain

f:id:fuelok:20200815185221j:plain

 

00:34 「身なりを整えての祝宴」

 カルナの開けたシャンパンから中身が噴き出し、アルジュナ(アーチャー)がびしょぬれになるが、カクテルグラスをじっと見たまま動かない。

f:id:fuelok:20200815185225j:plain

f:id:fuelok:20200815185228j:plain

 

00:37 「世界を巡る旅、全員の力で作り上げた遊園地」

 そんな二人を坂田金時バーサーカーモリアーティ(アーチャー)が見ている。

 その横を給仕中のフランケンシュタインバーサーカーが通ろうとするが、足元に走って来たフォウさんに驚いて体勢を崩す。

f:id:fuelok:20200815185232j:plain

f:id:fuelok:20200815185237j:plain

 

 後ろから倒れそうになったフランモードレッド(セイバー)が受け止める。(そしてさりげなくウィンク)

f:id:fuelok:20200815185241j:plain

f:id:fuelok:20200815185245j:plain

 →モーさんも給仕中かと思ったけど、これってフランが取り落とした飲み物(とお盆)をキャッチしたのか。男前っぷりが半端ない。
 →モーさんの英霊正装と「サーヴァントサマーフェスティバル(水着イベント2018)」のホテル従業員の服装って似ているなーと思って調べたら同じ服装だった。

 

  スポットライトが点灯して映し出されたのは、扇子を片手に踊るマリー・アントワネット(ライダー)清姫バーサーカー

f:id:fuelok:20200815185248j:plain

f:id:fuelok:20200815185253j:plain

 →さりげなく清姫がウィンクしてるのがポイント。

 →黒い服装のマリーを見ると、「Fate/Requiemコラボイベント」の黒マリーっぽいと思ったが、胸囲力の差でやっぱり普通のマリーです。

 

 回るアルテラ(セイバー)から傘に画面が切り替わる  

f:id:fuelok:20200815185257j:plain

f:id:fuelok:20200815185301j:plain

f:id:fuelok:20200815185305j:plain

 

00:46 「大きさ、場所は問わず すべてがマスターとともに過ごした大切なひとときです」

 紅葉が散る中、着物姿のイシュタル(アーチャー)巴御前(アーチャー)岡田以蔵(アサシン)が立っている。以蔵さんが振り返って威嚇するようなしぐさをする。

f:id:fuelok:20200815185310j:plain

f:id:fuelok:20200815185314j:plain

 →この以蔵さんの行動って何かに驚いたのか、それともカメラに向かって威嚇してるのか。後ろにちびっ子(ナーサリー、ジャック、バニヤン)がいたりすれば納得なんだけど。


 ライトアップされた天守閣の上で、着物姿のギルガメッシュ(アーチャー)が杯を掲げる。

f:id:fuelok:20200815185318j:plain

f:id:fuelok:20200815185322j:plain


 アーサー・ペンドラゴン(キャスター)アルトリア・リリィ(キャスター)マシュ(withフォウ)の3人+1匹が風船で宙に浮いて(メリーポピンズして)いる。

f:id:fuelok:20200815200931j:plain

f:id:fuelok:20200815185325j:plain

 

 横を向くネロ・クラウディウス(セイバー)が風に吹かれて、バラの花びらが舞う。その姿が浮世絵風の絵に切り替わる。

f:id:fuelok:20200815185330j:plain

f:id:fuelok:20200815185333j:plain


 その絵を描いていたのは葛飾北斎フォーリナー、完成した絵に満足そうな表情を浮かべる。その周囲ではアンデルセン(キャスター)ネロレオナルド・ダ・ヴィンチ(キャスター)が見ている。

(同じ画家でもあるレオナルド・ダ・ヴィンチ(キャスター)は「へえ、これが日本画というものか」とでも言いそうな興味深げな表情)

f:id:fuelok:20200815185337j:plain

 

 後ろで見ていたネロが「おおっ! これが余か!」と喜びのあまり北斎を押しのけて絵に顔を近づける。

f:id:fuelok:20200815185341j:plain

 

00:57 「歩んできた物語たとえ形には残らずとも それは確かに私たちの心に息づいています」

 夕暮れの観覧車を背景に、英霊旅装姿の宮本武蔵(セイバー)フォウが走っている。

f:id:fuelok:20200815185344j:plain

 →フォウさんが走っているということはロード中かな?

 

風が吹いて武蔵の帽子が飛ばされる。空には飛行機雲が伸びている。

f:id:fuelok:20200815185348j:plain

f:id:fuelok:20200815185352j:plain

f:id:fuelok:20200815185356j:plain


 水が吹き上がる広場でバイオリンを演奏するシャーロック・ホームズ。その両隣には元気いっぱいにはしゃぐアビゲイルフォーリナーと、ポーチとシャンパンを片手に気まぐれにその場で回るスカサハ(ランサー)

f:id:fuelok:20200815185400j:plain

 →子供っぽいアビゲイルと、大人っぽいスカサハが対照的だけど、どちらも素敵。

 →アビゲイルの額に絆創膏が貼ってあるのがわんぱくさが表れていてグッド。

 

 3人の姿が遠くなり壁の奥から巨大化したポール・バニヤン(マッド・バニーの霊衣)が跳び上がり、無数のカボチャも下から湧き上がる。

f:id:fuelok:20200815185404j:plain

f:id:fuelok:20200815185409j:plain

 

 エレシュキガル(ランサー)が両手を握り合わせて緊張していると、アナスタシア(キャスター)が励ますようにその手に触れる。

f:id:fuelok:20200815185413j:plain

f:id:fuelok:20200815185417j:plain


 その様子に微笑むニトクリス(キャスター)。するとアナスタシアヴィイが気になったのか、メジェド様(ミニ)がヴィイに向けてジャンプする。

f:id:fuelok:20200815185421j:plain

f:id:fuelok:20200815185424j:plain

 

 シオンとお酒を飲んでいて酔いつぶれてしまったゴルドルフ・ムジーク現所長に、キャプテンが毛布をかける。

f:id:fuelok:20200815185429j:plain

 

 クリプターズ勢ぞろい。キリシュタリアペペロンチーノがこちらに向けてわずかにグラスを掲げる。

f:id:fuelok:20200815185433j:plain

 →右から順にキリシュタリア・ヴォーダイム、ベリル・ガット、デイビット・ゼム・ヴォイド、スカンジナビア・ペペロンチーノ、オフェリア・ファムルソローネ、カドック・ゼムルプス、芥ヒナコ

 →デイビッドヒナコだけシャンパンを持ってないのは何か理由があるんだろうか。


01:10 「5周年の感謝を込めて さらに先の物語へ」

 1人お酒を飲んでいるオルガマリー・アニムスフィア旧所長の隣にマシュが座り、二人で乾杯する。

f:id:fuelok:20200815185437j:plain

f:id:fuelok:20200815185441j:plain


 扉の前に立つマーリン(キャスター)。扉が開いて、マーリンが扉の先へ誘う。

f:id:fuelok:20200815185445j:plain

f:id:fuelok:20200815185450j:plain

 

01:14 「マシュ・キリエライト 歩みを共に」

 マシュが光る足場を歩いていき、足を止めて振り返る。

f:id:fuelok:20200815185454j:plain

f:id:fuelok:20200815185458j:plain


01:22 「ありがとうございます、先輩」

夜景を臨む中「"Thank you" to all Masters.」の文字が表示される。

f:id:fuelok:20200815185502j:plain

f:id:fuelok:20200815185506j:plain

  →この動画のコメントで「Me: Thank you for the free quartz(私:配布石に感謝)」と返してる人がいて笑った。

 

01:25 「Fate/Grand Order

最後にFGOのロゴが表示される。

f:id:fuelok:20200815185510j:plain