一斗缶観測日記

PCやソフトの設定、Tipsなどを時折投稿します

「Malwarebytes」をPremium TRIAL版→FREE版に切り替える方法

「Malwarebytes」をダウンロード&インストールして実行しようとしたらなぜかPremium TRIAL版になっていました。

プレミアム版だとリアルタイム保護ができるので便利っちゃ便利ですが、私がやりたいのは定期的に手動でスキャンするだけなのでプレミアムまでは必要ありません。

むしろプレミアムのトライアル版は14日間限定なので、それ以降使えなくなるのは困ります。

 

下記の記事を参考に設定画面を見てみましたが、単なるフリー版に切り替える項目はなし。

www.ikt-s.com

 

駄目元で一度リアルタイム保護機能をオフにしたところ、フリー版への切り替えのリンクが出てきました。一度リアルタイム保護機能をオフにしないと駄目だったんですね。

 

手動でたまに検索する分には問題なしです。

早速試してみたところ広告系のマルウェアが6個ほど検出……やはり定期的なスキャンは必要ですね。