一斗缶観測日記

PCやソフトの設定、Tipsなどを時折投稿します

遠征選抜試験のチームを分析してみた(7番隊:諏訪・宇井・隠岐・三雲・香取)

来月以降のワートリで遠征選抜試験が盛り上がっていくと思うので、今のうちに各チームを分析してみようかなーと思います。諏訪率いる7番隊について。

 参考にするのは原作と公式データブック(BBF)、あとはワールドトリガーwiki@2ch。せっかくなので各キャラからwikiへリンクも貼ることにします。

 

<前の記事>6番隊:古寺・六田・奥寺・三浦・木虎

<次の記事>8番隊:二宮・加賀美・東・雨取・絵馬

 

  →遠征選抜試験関係の記事のまとめ

 

  • 戦闘員

名前             ポジション     トリオン  攻撃    防御/援護 機動    技術    射程    指揮    特殊戦術  トータル 
諏訪洸太郎 ガンナー 6 9 6 7 7 3 5 2 45
隠岐孝二 スナイパー                  
三雲修 シューター 2 3 4 4 5 4 6 4 32
香取葉子 オールラウンダー 6 9 6 8 7 3 5 2 46

 

  • オペレーター

名前      ポジション トリオン   機器操作   情報分析   並列処理   戦術     指揮     トータル 
宇井真登華 オペレーター 2 7 7 8 5 6 33

 

チームとしてそれぞれのメンバーを見た場合、

  • 諏訪洸太郎(リーダー)→諏訪隊隊長、ガンナー。21歳。くわえ煙草がトレードマークで、両手に構えたショットガンで近距離~中距離の火力は高いが、スナイパー有利のマップを「クソMAP」呼ばわりするなど遠距離相手は戦いづらい模様。ガロプラ侵攻では一番年長であることからA級・B級全体という癖の強いメンバーを取りまとめていました。自分より参謀として優秀な人物がいれば案を出すようぶん投げたり、柔軟さもあります。第二次大規模侵攻ではスタアメーカーを装備していましたが、試験でも使う機会はあるのでしょうか。
  • 宇井真登華→柿崎隊のオペレーター。16歳。口がへにょんとなっているのが特徴。並列処理が8とそこそこ高いです。ランク戦でも柿崎が背後から攻撃を受けそうになった時には即座に伝えたり、グラスホッパーで上に吹っ飛ばされた巴に狙撃注意を促したり、的確な指示を出していました。ねこ好きのねこ座。
  • 隠岐孝二→生駒隊のスナイパー。17歳。グラスホッパーを装備した機動型のスナイパーです。機動力があるおかげで素早く高台を確保して周囲を偵察したり、狙撃後に自分の場所を悟らせないように移動したり、あるいは狙撃に有利なポジションを確保したり、何かと有利に立てます。私生活ではオフの日には連絡がつかない時間帯があり、周囲からは彼女持ちではないかと噂されてました。
  • 三雲修→玉狛第2(三雲隊)隊長、シューター。15歳。レイガスト、スラスター、スパイダー、ハウンドを使用しており、動きとしてはオールラウンダーに近いかもしれません。個の戦闘能力はおそらく今回の試験を受けるメンバーの中で最下位ですが、相手チームをよく分析し、能力の低さを生かして自分を囮にしたり、あえて狙わせることで時間稼ぎをしたり、自分の実力もふまえて作戦を練ります。真面目で融通が利かないところもありますが、基本的に対人関係は良好……ですが、以前香取隊とやりあった時にワイヤー戦術で翻弄したことから香取からは一方的に目の敵にされています(修も同じチームになりたくない人に入れていて苦手意識はある様子)。
  • 香取葉子→香取隊隊長、オールラウンダー。16歳。スコーピオン、拳銃型のアステロイドグラスホッパー、最近はスパイダーも使っていました。アタッカー・ガンナーともにマスタークラスに到達しており実力はA級にも劣りませんが、ただ実力にむらがあり、才能に任せた戦い方をするため、以前の試合では修の仕掛けたスパイダーに引っ掛かったり、鉛弾(レッドバレット)を食らったり、 脇が甘いところもありました。最近の試合では若村の指示に従って動いたり、指示通りスパイダーを使ったり、自分勝手な面には改善が見られています。修を毛嫌いしているようですが今回の試験で少しは仲良くなれるのでしょうか。

 

 A級に通用しそうなのが香取だけで、次点が諏訪・隠岐なので、個々の能力だけを評価するとそれほど脅威には思えません。ただ、チームとしての総合力を考えた場合、それぞれのメンバーの持ち味を発揮するとかなり爆発力があると思います。

 今回はリーダーが諏訪なので「三雲ォ、何か案を出せ」などといえば自然と修が作戦を立てる流れにできそうですし、修の意見も忌憚なく聞いてくれそうです。香取は修の作戦で動くのを嫌がりそうですが、諏訪の指示であれば無視することはないでしょう。そもそも最近の香取を見る限り、嫌そうな顔はするかもしれませんが必要な作戦であれば素直に従いそうな印象もあります。

 修の策で持ち前の実力を発揮する香取、要所要所をカバーする隠岐、ここぞという場面でメンバーを支える諏訪さん……想像するだけで楽しみですね。癖の強い性格のメンバーですが、諏訪であればまとめあげられるという信頼と実績があります。

 とりあえず、修は香取がスパイダーを使った経緯について詳しく突っ込んでみると良いと思います(ニッコリ)