一斗缶観測日記

PCやソフトの設定、Tipsなどを時折投稿します

スタートメニューのアイコンを動かした時に勝手にWinShotが動くトラブル

 WinShotを起動しているとなぜかスタートメニューのアイコンを動かした時に、印刷のメニューが表示されるトラブルがありました。WinShotの印刷関連のホット・キーはすべて「ユーザ設定:なし」と設定しているので本来は何も起こらないはずなので不思議でした。

 結論から言うと、WinShotの印刷を実行するホット・キーを「なし」と設定していると起きる現象のようです。そのため、使っていない機能のホット・キーも何かしら設定してやると発生しなくなりました。

 以下は詳細なメモ。

 

 WinShotを起動している状態で、スタートメニューのアイコンを移動させる、あるいは新たにスタートメニューにアイコンを追加しようとすると、下のような印刷ダイアログが表示されました。

f:id:fuelok:20210627173401p:plain

 必ずしも表示されるというわけではなく、上のウィンドウを閉じた後、再度アイコンを動かしたりしても特に出てきません。しかし、OSを再起動したり、しばらくした後にスタートメニューのアイコンをいじるとやはり出てきます。

 最初はOS自体の不具合かと思いましたが、WinShotを起動している時に発生するので、WinShotが原因のようでした。

 WinShotのショートカットキーが原因っぽいので確認しましたが、印刷の機能は使っていないので、ホット・キーはすべて「なし」と変更しています。

f:id:fuelok:20210627173649p:plain

 

 もろもろを確認した結果、どうもここのホット・キーを「ユーザ設定:なし」としている場合に発生する現象のようでした。なので、使っていないアクションに対しても、何かしらショートカットキーを適当に設定してやれば発生しなくなりました。

 これは印刷(アクティブウィンドウ)だけではなく、「ユーザ設定:なし」と設定している項目をすべて修正してやる必要があります