一斗缶観測日記

PCやソフトの設定、Tipsなどを時折投稿します

Acrobatでショートカットキーが反応しない場合の対処法

Acrobat DCをインストールしたばかりだとショートカットキーが反応しないことがあります。その場合の対処方法をメモしておきます。

結論から言うと、環境設定でショートカットキーが有効になっていないせいでした。

環境設定からCtrl+Kで環境設定を呼び出す→「一般>単一のショートカットキーでツールを使用可能にする」にチェックつければ有効になりました。

 

-----------以下、詳細。-------------

 

Acrobat DCではHを使って手のひら(クリックして文書をパン)を有効にしたり、Vで選択できるモードに切り替えたり、ショートカットキーを使っていました。

それが新たにインストールしたら使えなくなって困ってしまいました。

別のアプリでホットキーを設定してあるかと思っていくつかのアプリを確認しましたがやはり特に問題なさそうでした。

 

何が原因かと思ったらAcrobat DC側でショートカットキーを有効にしていないだけでした。以下の手順でショートカットキーを有効にできます。

1. Acrobatを開きます。
2. 上のメニューから「編集」→「環境設定」

3. 一般の項目の「単一のショートカットキーでツールを使用可能にする」にチェックを入れます

5. 最後にOKボタンをクリックすれば有効になります

 

Ctrl+Kで環境設定を開いたり、Ctrl+Dでプロパティを開いたり、組み合わせのショートカットキーも便利なので活用していきたいところです。