一斗缶観測日記

PCやソフトの設定、Tipsなどを時折投稿します

PC→AndroidでFirefoxの「タブを端末へ送信」がうまくいかなかった時の対処方法

状況:PC→Androidで、Firefoxの「タブを端末へ送信」した時に、Android側でタブの受信に失敗する。

 PC側で、適当なサイトのタブを右クリックして、「1個のタブを端末へ送信」を選び、Firefoxアカウントでログインしている別の端末を選択する。

 その後、送信先Android端末を確認するが、一向にタブが受信されない。

 ただ、ブックマークや履歴の同期はうまくいっている。なぜかタブの受信にだけ失敗する。一度アカウントのログアウトし、再ログインを試したり、アプリの再起動したり、手動での同期(AndroidFirefox画面でメニュー>アカウント名選択>今すぐ同期)をしてみたが一向に解決せず。

 

解決方法:Android側でFirefoxの通知機能をオンにする。

色々調べていて、以下のページを見たらAndroidのアプリの設定で、Firefoxの通知をオンにすれば解決したとあったので試してみた。

Send tab to devices feature not working | Firefox Support Forum | Mozilla Support

設定>アプリ>Firefox通知、で通知をONにする。少なくとも「受信したタブ」の通知をONにしておけばタブの送信は成功するようだった。