一斗缶観測日記

PCやソフトの設定、Tipsなどを時折投稿します

遠征選抜試験のチームを分析してみた(8番隊:二宮・加賀美・東・雨取・絵馬)

 来月以降のワートリで遠征選抜試験が盛り上がっていくと思うので、今のうちに各チームを分析してみようかなーと思います。二宮率いる8番隊について。

  参考にするのは原作と公式データブック(BBF)、あとはワールドトリガーwiki@2ch。せっかくなので各キャラからwikiへリンクも貼ることにします。

 

<前の記事>7番隊:諏訪・宇井・隠岐・三雲・香取

<次の記事>9番隊:水上・今・荒船・樫尾・照屋

 

  →遠征選抜試験関係の記事のまとめ

 

  • 戦闘員

名前             ポジション     トリオン  攻撃    防御/援護 機動    技術    射程    指揮    特殊戦術  トータル 
二宮匡貴 シューター 14 12 7 6 8 6 7 2 62
東春秋 スナイパー 7 8 11 5 10 10 10 5 66
雨取千佳 スナイパー 38 2 5 3 6 8 1 1 64
絵馬ユズル スナイパー 6 8 6 5 10 9 2 1 47

 

  • オペレーター

名前     ポジショントリオン  機器操作  情報分析  並列処理  戦術    指揮    トータル 加賀美倫オペレーター28767634

 

チームとしてそれぞれのメンバーを見た場合、

  • 二宮匡貴(リーダー)→二宮隊隊長、シューター(No.1)かつ個人総合2位。20歳。アステロイド、ハウンド、メテオラを巧みに操り、それをトリオン14で繰り出す威力的にも技術的にもやばいシューターです。通常は片手で弾トリガー、もう片方はシールド用に残して戦いますが、1対1の状況であれば両手に弾トリガーを装備し左右で強弱を使い分けて攻撃する両攻撃(フルアタック)をしてきます。食らった相手は大概死ぬ。戦い方の詳細はwikiの「戦闘において」がきれいに要約されていたのでそちらを参照すると良いです。絵馬の師匠で元二宮隊の隊員、鳩原の失踪について個人的に調べていました。基本ポーカーフェイスで尊大かつ不愛想な印象ですが、試合中に雪だるまを作ったり(観客に見られてるのに)、隊服をスーツにしたらかえって他の隊から浮いてしまったり、隊章が中二病っぽかったり、天然なところがあります。旧東隊の一員だったこともあり東さんを尊敬しているようで、その影響で焼肉好きにまでなっているほど。
  • 加賀美倫→荒船隊のオペレーター。18歳。玉狛に気を取られて諏訪隊がレーダーから消えていたのを見落とすというミスをしたことがあります。並列処理6と決して高めではないことに加え、全員がスナイパーという荒船隊の特殊性の影響もありますが、オペレーターがミスすることの少ないワートリでは珍しい例です。そういえば今回もスナイパー3名と、オペレーターへの負担が大きそうなメンバーですね。
  • 東春秋→東隊隊長、スナイパー。25歳。ボーダーで初めて狙撃手となった「最初の狙撃手」。新しい情報が出てくるたびに評価が上がっていく恐ろしい存在。アイビス、イーグレット、ライトニングの狙撃銃3種に加え、ダミービーコン(試作)を装備。大規模侵攻ではランバネインの初見殺し的な攻撃から逃げ切ったり、修を壁越しに狙撃したり、今シーズン8戦のうち緊急脱出したのはたった2回(自主的な離脱を除けば3隊に集中攻撃を浴びた1回だけ)だったり、二宮・加古・三輪が所属する隊の隊長を務めていたり、逸話を上げればきりがないほど。後輩への技術指導、戦術面での教育も行っており、ボーダー内には直接・間接的な弟子が多くいるようです。面倒見がよく、後輩たちを時々焼肉に連れて行きます。
  • 雨取千佳→玉狛第2(三雲隊)のスナイパー。14歳。桁外れにトリオン量が高く、威力重視のアイビスで撃てば建物を丸ごと吹っ飛ばし、メテオラを放てばちょっとしたミサイルみたいな威力になります。パラメーターとして計測した限りではトリオン38。アイビス、ライトニング、ハウンド、鉛弾(レッドバレット)、メテオラを装備。スナイパーとしての技術はA級までは行きませんが、訓練では好成績なので平均以上の実力はありそうです。人を撃てないという弱点を克服したようなので、今は弱点らしい弱点はないかもしれません。せいぜいスナイパーなので近距離が弱いぐらい。同年代のユズルがいるので共同生活でも少し安心できそうです。というかユズルが入らなかったら一回り以上年上の男たちに囲まれるという状況になっていたんですね……。
  • 絵馬ユズル→影浦隊のスナイパー。木虎や緑川と同年代で、ソロポイントは彼らを上回る天才スナイパー。狙撃訓練では当真同様に手を抜いているが、狙った箇所を正確に打ち抜いており狙撃の精密さがうかがえる。ランク戦でも足を負傷した状態で二宮に追われつつも時間を稼いだり、停電した一瞬の隙をついて修を撃ったりと活躍を見せる。師匠である鳩原が隊務規定違反を理由に除隊させられた一因が二宮(や二宮隊)にあると考えているためか、二宮のことを嫌っている。千佳に好意をもっていて、射撃の腕を褒められて照れたり、ランク戦でも千佳が緊急脱出できるように敵ながら援護したり、思春期の少年らしい一面もあります。ドラフト会議での「俺を採れ」とさんざんアピールしてたのに、いざ二宮チームに決まると素直に喜ばず、千佳に小さく手を振り返したりしていてすごく微笑ましかったです。

 

 全員能力が突き抜けているヤバいチームです。ナンバー1シューターで実力・戦術共に優秀な二宮、戦術・技術・育成能力すべてがカンストしてそうな東さん、トリオンモンスターで最近人を撃つことも覚えた雨取、ソロポイントは木虎や緑川を超える中学生組トップの天才スナイパーユズル。メンバーのほとんどが異常なせいでユズルが一番平凡なのではないかと思えるほどです。

 リーダーの二宮がそもそも強いのに、東さんを仲間に引き入れるというチートっぷりには言葉もありません。メテオラで更地量産できるチカまで引き入れるとか、サッカーだったら即レッドカードレベルです。千佳を除いて全員元A級なので、もはやB級とは……という状態。ランク戦に負けて順位が落ちたというより、懲罰降格2名+別枠の東さんですし。

 詳細なルールが明かされていないので、このチームが不利になるような前提条件が出る可能性もゼロではありませんが。たとえ不利になる条件が出てきても、このメンバーならなんとかしてしまいそうなんですよね。主に東さんがいるのが怖い。

 鳩原さんをめぐって対立している二宮さんとユズルの関係性にも注目ですね。ユズルが一方的に二宮を嫌っていますが、これってユズルの師匠である鳩原が除隊させられた一因が二宮(や二宮隊)にあると誤解されてそうな気がしますし、その誤解が解ければ多少は仲が改善されそうです。二宮が素直にユズルに話してもかえって新たな誤解を生みかねませんが、東さんや千佳が間に入ってくれれば大丈夫かと。千佳に言われてユズルが態度を軟化させたりしたら微笑ましいです

 鳩原と雨宮兄に関する情報はまだまだ不足しているので、二宮から新情報が出てくることにも期待しています。