一斗缶観測日記

PCやソフトの設定、Tipsなどを時折投稿します

FirefoxのDark Readerでカスタマイズの設定を追加する方法(Gmailのアイコンが消えた現象対策)

Firefoxの「Dark Reader」(ダークモードにするアドオン)を使っていたら最近Gmailのアイコンが見えなくなってしまいました。

 

現在

 

本来

 

どうやらGmailの表示方法が新しくなった影響のようです(なんで勝手に適用するかなもう)。

Gmailの設定から「オリジナルビューに戻る」→「再読み込み」で旧表示に戻すという手っ取り早い方法はありますが、せっかくなのでDark Readerにカスタマイズの設定を追加してみました。

 

参考:[Broken Website] Gmail icons are not visible · Issue #9419 · darkreader/darkreader · GitHub

 

1.Firefoxのアドオンのアイコンをクリックし、「開発者ツール」を選択

 

2.開発者ツール表示されたら「Ctrl」+「F」で検索欄を表示する

 

3.表示された検索欄に「mail.google.com」と入力して検索する

 

4.以下のコードをコピーする

.qj:not(.aEe), .G-asx, .CL::before, .T-I-J3, .J-N-JX {
    filter: brightness(10);
}

 

5.IGNORE INLINE STYLEの上あたりにコピーしたものを追加。最後に「Apply」を押して適用します

 

6.もしメールボックスの使用容量のグラフをはっきり表示したい時は以下の「.aiC」を削除すると見やすくなるようです。変更したらやっぱり「Apply」を押します。

 

7.無事アイコンが表示されるようになりました

 

GitHubのやり取りを見てると今週にはアドオンが修正されるようなので、無理に直す必要はなかったかも、というのは内緒の話です。