一斗缶観測日記

PCやソフトの設定、Tipsなどを時折投稿します

プライムビデオを見た時に本編の前に広告が挿入されてスキップできない現象の対処法

Amazonのプライムビデオを見ていたら時々冒頭に広告動画が入ります。普段は右下にスキップボタンが出るので、それをクリックして飛ばすことができていました。

しかし、ある日PCのFirefoxでプライムビデオを見ていると、CMが本編前の15~20秒にあたる部分にCMが挿入されるようになり、スキップボタンが表示されなくなりました。

広告と動画が連続してつながっていて一本の動画のようになっています。もちろん早送りしてCM部分を飛ばすことはできますが、微妙に飛ばしづらくて不便でした。

最初はプライムビデオの仕様が変わったのかと思いましたが、知人の環境では再現しなかったので自分の環境だけで起きている現象のようです。

 

色々と調べてみた結果、FirefoxプラグインのuBlock Originが原因でした。設定してあるフィルターが変に影響してしまい、広告と本編がつながるという奇妙な現象が起きてしまったようです。

uBlockをオフにすると広告が流れている時の右下にスキップボタンが表示されるようになりました。

 

ただ、Amazon全体で広告が出ると不便なので、

ブラウザ右上の「uBlock Origin」→歯車マーク(ダッシュボードを開く)→信頼するサイトのところの一番下(あるいは任意の行)に

www.amazon.co.jp/gp/video/*

と追加して、「変更を適用」を押します。

そうするとAmazon全体ではなく、プライムビデオ関係だけ広告ブロックが適用されなくなりました。