一斗缶観測日記

PCやソフトの設定、Tipsなどを時折投稿します

uBlock Origin(Firefox版)でYouTubeを見た時にローディング画面で固まる現象の対処法

 uBlock Origin(Firefox版)でYouTubeを見ると、ローディング画面がぐるぐる回った状態で固まってしまい、動画がされない現象が発生しました。この対処法についてメモしておきます。

 

【概要】

 最近、YouTubeの一部の動画を再生した時、ローディング画面で停まる現象が発生するようになりました。この現象はすべての動画というわけではなく、一部の動画の時に発生するようです。

 uBlock Originをオフにすると通常通り再生できるので、YouTube側で対策されただけかと思いましたが、プライベートブラウザで開くとなぜか再生できます。

 uBlockのフィルタを色々といじったりしてみましたが、特に解決せず。

 ただ、そもそもフィルタが影響しているならプライベートブラウザで開いたところで、再生できないはずなのですよね(プライベートブラウザ中もuBlockは有効に設定しているので)。

 

 以下のフォーラムのやり取りを見たところ、

Problem with watching Youtube on Firefox : uBlockOrigin

  次のやり方が紹介されていました。For Step 2 - 3のところです。

I prefer to set Time range to clear: to "everything", but "Last Hour" would still work for this.

 

 実際に以下の手順で履歴を消去したところ、うまく再生できるようになりました。

 

【手順】

1.Firefoxのツール>設定>プライバシーとセキュリティ を開く

2.履歴の項目にある「履歴を消去...」をクリックする

3.以下の項目にチェックをつける。

 >履歴
  ・キャッシュ
  ・検索やフォームの入力履歴
 >データ
  ・ウェブサイトのオフライン作業用データ

 ※ちなみにログイン情報を吹っ飛ばしたくない方はCookie」「現在のログイン情報」からチェックを外すことをおすすめしときます

  

4.再度動画を読み込み直す

 

 YouTubeサイト側の問題なのか、ブラウザの問題なのか、いまいちはっきりしませんが、ひとまずこれで対処できそうです。