一斗缶観測日記

PCやソフトの設定、Tipsなどを時折投稿します

ブログ初心者がブログを始めてみました

はじめまして。笛桶(ふえおけ)です。

……風呂桶じゃないです、笛桶です。

 

燃料OKって直訳するとfuelokと書けますよね。

フューエルオーケー → フエルオケー → ふえおけ

はい。何一つ疑問の余地はありませんね。 

 

ところで、ブログ始める人って何を書くんですかね。

趣味とか自己紹介? いや、そんなの長々と書いてどうするんだ。そもそも人に語れるような趣味なんぞないし……。

だったらブログなんて始めずにおとなしくROM専してろよ、という声が聞こえてきそうなので、記念すべき第1回として、このブログをはじめようと思った理由でもお話しますね。

 

今回のテーマは

私がブログを始めようと思った理由

です。

 

ブログを始めたのは次の4つの理由からでした。 

 

 

1.たまには情報を発信してみたい

IT関係のニュースを見るのが好きで、新しく出たPCやスマホの記事とか、ウェブサービスの解説とかTIPSとかの記事を読み漁っていました。

何かわからないことがあればググって、誰かが作った解説を見て参考にしたり、Q&Aを見たりするのも日常茶飯事でした。でも、Q&Aでも見るばかりで自分から質問したり回答したりしたことはありませんでした。

いつもいつも情報を消費するばかりで、何一つ生産していないことに気づきました。同時に、情報をもらうばかりで申し訳ない気持ちになりました。少しでも何かを発信したい、情報を生産してみたいと思うようになりました。

あと、どこで聞いたか忘れましたが、

何かに関して情報を得る最良の方法は自分でそれに関する情報を発信をすることだ

 ……みたいなことを思い出したのもきっかけの一つです。

情報を発信することで、それを見た誰かから情報が寄せられる、その情報をもとに更に発信することでまた新たな情報が得られるという正のループを築けたら素敵ですね。

 

 

2.アフィリエイトとかやってみたい

よく『アフィリエイトで〇〇万円稼ぐ方法』とか『アフィで年間〇千万円稼いでます』とかって広告を見かけるたびに、

全員がそんなに稼げるわけねーだろ。稼げてたら世の中億万長者だらけだわ

と思っていました。でも、やったことがない自分にはアフィリエイトでどこまで稼げるのかわからない。

というか、やれるものならアフィリエイトで大儲けしたい! 不労収入で左団扇で暮らしたい……!

 

……失礼。話がずれましたね。

アフィリエイトでどの程度稼げるのか興味があるのと、副収入とアフィの勉強ができるなんて一石二鳥だと思ったことも理由の一つです。

 

 

3.文章を書く練習と、勉強するモチベーションを維持するため

学校に通っている間は嫌でも文章を書かされ、宿題や作文、小論文などで年がら年中文章を書く機会がありました。でも、大人になってみると私的に文章を書く機会がほとんどありません。

何かの書類にサインしたり住所や電話番号を書く機会はあっても、自分の考えや知識を文章で表すなんて皆無に等しいです。

子供の頃なんて文章を書くのが好きで好きでしょうがなくて、白紙に思いついた文章を殴り書きしたり、自作小説何らかの散文を書いたりもしましたが、大人になってから私的な文章を書いた記憶がほとんどありません。

練習をしなければ能力は衰えます。いざ書こうとしても、文章を考えるのに時間がかかったり、うまくまとまらなかったり、文章を考える能力・文章を作る能力が衰えまくりです。

ここまで読んでいただければ、どの程度衰えたかは言うまでもないかもしれません。

少しずつでも文章を書く練習がしたい。そのための場所が欲しいということでブログを思いつきました。

ブログであれば簡単に投稿できますし、ブログに書くことを習慣化できればモチベーションも維持できます。 

 

4.暇だった

言わずもがな。やることがあまりにもなくて、ひたすらゲームをやったり、漫画を見たり、映画を見たり、なんとか時間を浪費しようと頑張りました。

ゲームはかなり時間を使ってくれました。今年だとSwitchの『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』を買ったので延々とプレイしたり、『スプラトゥーン2』の対戦プレイに明け暮れたり、残るもののない日々を過ごしました。

ゲームってやっている間はいいんです。楽しいです。でも、やり終わった後、費やした時間を振り返るとへこむんですよ

「これだけの時間を使って、残ったものは何もない」

ということに落ち込みます。適度に楽しむ分には娯楽として良いのですが……。

どうせ何かに時間を使うならせめて振り返った後に、ましだったと思えることをしようと思いました。

 

以上が、私がブログを始めようと思った理由です。

ここまで読んでいただけたら私の性格とか、インドア気質なところとか、腐った性根とか、色々とお察しいただけたことと思います。

 

このブログで何を書いていくかは未定ですが、作品の感想とか、豆知識とか、ニュース記事の紹介とか、少しでも役立つことを紹介していきたいと考えています。

 

まずはブログの基本的なことを試していきたいですね。

トラックバックとか、はてブ(であってますか?)が何なのかすらわからないので、勉強しつつブログの記事とかにできたらいいですね。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

……いや、そもそも大前提として、定期的に記事を投稿できるのかという難問が待ち構えているんですね。三日坊主にならないよう頑張ります