一斗缶観測日記

PCやソフトの設定、Tipsなどを時折投稿します

はてなブログの記事編集時のエラーの原因と対処法(Cannot convert blob:https://blog.hatena.ne.jp/xxxxxx to Blob. Resource might not exist or is inaccessible.)

はてなブログで記事を書いていて、プレビュー画面から編集画面に切り替えようとした時に、次のエラーメッセージが表示されることがありました。

Cannot convert blob:https://blog.hatena.ne.jp/bfaf21bb-f9aa-4afa-834e-5644cf88accb to Blob. Resource might not exist or is inaccessible.

この原因と解決方法をメモします。

 

・・・で、結論からいうと自分のPC内の画像(ローカルにしかない画像)を記事に貼り付けると発生するエラーのようです。記事に埋め込んだ画像を消すとエラーが解消されました。

 

 

 

 

再現方法

1.PC内の画像をエクスプローラー上で選択し、コピーします

2.記事編集画面で本文にカーソルをあわせて、貼り付けします。画像が貼り付けられたように見えますが、アップロードされたわけではありません。

3.その状態で下書き保存をします

4.再度画面を読み込み直して、編集画面→プレビュー画面→編集画面、と切り替えるとエラーメッセージが表示されます。

 

原因

画像をアップロードせずに、ローカルPC内の画像を記事に貼り付けたため、画像の指定方法がおかしくなってしまったのではないかと思います。

画像を記事に埋め込む場合はアップロードしておかないといけないようです。

 

解決方法

記事内にローカル画像が埋め込まれているとエラーは出続けるので、記事の中で該当部分を削除します。ローカルが増の部分は空っぽになっているので、そこを削除すれば良いです。

アップロード済みの画像と混じってわからなくなっているかもしれませんが、その場合は諦めて画像を全部消すか、HTMLタグ編集画面に切り替えて怪しそうな部分だけ削るといった作業が必要となります。

1つでもローカル画像が残っているとエラーが出続けるので注意しましょう。