一斗缶観測日記

PCやソフトの設定、Tipsなどを時折投稿します

古いPCゲーをやる時の「VB40032.DLL」「COMDLG32.OCS」を要求するエラーの対処法


久々にカイロソフトの「the 古本屋 弐」やろうかと思ったら

カスタムコントロール DLL 'COMDLG32.OCS'が読み込めません。または登録できません。

とか「VB40032.DLLが見つかりません」みたいなエラーが発生しました。

 

 

どうもVisual Basicのランタイムがインストールされていないことが原因のようでしたので、以下の3点をインストールしてみました。

 ※古いランタイムをインストールすることによる影響については自己責任でお願いします

解凍した後にEXEファイルを実行する時の注意点として、うまくインストールできない場合は右クリックで「管理者として実行」とするとうまくインストールできました。
どれが功を奏したのかわかりませんが3点すべてをインストールすると無事ゲーム本体も起動するようになりました。

 

EXEファイルの実行に必要なDLLファイルを検出してくれるソフトもあるようです。

以下のページが参考になるかもしれません。

窓の杜 - 【特集】オンラインソフトを実行するために必要なDLLを大研究