一斗缶観測日記

PCやソフトの設定、Tipsなどを時折投稿します

楽天ペイで支払ってるのに1.5%にならないと思った時の対処法

 楽天ペイというものを最近使い始めました。普通に楽天カードで支払うと1%のポイントがつくところ、楽天ペイならポイントが1.5%になってお得とのことです。ただ注意が必要なのは、楽天カードを紐づけた楽天ペイで支払ってもポイントは1%しかつかないということです。

 楽天ペイでの支払いで1.5%のポイントを得るためには、

  1. 楽天カード楽天ペイにチャージ(ここで0.5%ポイントがつく)
  2. 楽天ペイ(チャージした分)で買い物する(ここで1%ポイントがつく)

という方法をとる必要がありました。

 

 以下はそれに気づくまでのメモ。

 

 去年(2021年)の暮れぐらいに楽天で支払う機会が多かったので、楽天カードを作りました。楽天カードといえば、キャンペーンやらセールやらで何かとポイントを稼ぐ機会は多いイメージです。そういったイベントではなく、普段の買い物でちょっとポイントを多く得られるのはどんな方法なのかを考えた時、楽天ペイ(QRコード払い)を使う方法を知りました。

 噂に聞くところによると、楽天カードでそのまま支払うと1%のポイントがつきますが、楽天ペイで支払うと1.5%がつくそうです。「これは便利だ」と思い、早速楽天ペイに楽天カードを紐づけ、楽天ペイで支払ってみました。

 

 見事に「1%」の楽天ポイントがつきました。

 

 楽天ペイを使いこなしている人は何をいまさらと思うかもしれませんが、楽天ペイに不慣れな私は「え? なんで? ちゃんと楽天ペイ使ったよ??」と首をかしげるしかありませんでした。

 最初は楽天ペイの設定を間違えて、楽天ポイントから支払ったかと思いましたが(実際2回ぐらいやらかしました)、そうではありません。ちゃんとクレジットカード(楽天カード)から引かれています。

 ちゃんと調べてみたところ、楽天ペイで支払って1.5%ポイントがつくわけではありませんでした。つまり

  1. 楽天カード楽天ペイにチャージ(ここで0.5%ポイントがつく)
  2. 楽天ペイ(チャージした分)で買い物する(ここで1%ポイントがつく)

ということなのです。公式でも次のように案内していました。

還元の内訳:楽天カードからのチャージ時に楽天カードから0.5%還元、チャージ残高(楽天キャッシュ)でのお支払い時に楽天ペイから1%還元、合計で1.5%還元。

楽天ペイのコード・QR払いでいつでも最大1.5%還元 - 楽天ペイアプリ

 ついでにいえば支払いの時に、

  • 「すべてのポイント/キャッシュを使う」にチェックをつけること
  • その隣の[設定]から「利用設定:すべて使う」「優先設定:キャッシュ優先」を選択しておく

の2点を忘れるとポイントから引かれてしまったりするのでご注意ください。