一斗缶観測日記

PCやソフトの設定、Tipsなどを時折投稿します

iOS 12.1の新機能! ……だけど、旧iPad Proユーザーは急ぐ必要はあまりないかも。

iOSの最新バージョンが12.1になっていた。
11→12にアップデートした時は操作方法も変わったし、Appスイッチャー(起動中アプリ一覧)とコントロールセンター(画面の明度・音量などの調整画面)が分離したり、レイアウトにもかなりの変化があった。

12.1はどのぐらい変わっているのかと思い、調べてみる。

 

iOS 12 のアップデートについて - Apple サポート

 

大きな変更は次の4点らしい。

 

  ※深度コントロール=背景のボケ具合を調整する機能

 

Facetimeや絵文字は使っていないので魅力を感じない。

デュアルSIMはeSIM(内臓SIM)がついている機種じゃなければ意味がない。今だとiPhoneの最新機種持ってる人たちにしか関係ない機能だ。

カメラの深度コントロールは面白そうだと思うけど、悲しいかな、旧式iPad Proでは無理なのよね。

 

少なくともFaceTimeのヘビーユーザーじゃなければ、急いでアップデートする必要はなさそう。もうちょっとマイナーアップデート入るまで見送るのが無難だろう。